メンズ眉毛

【メンズ眉毛タイプ別ケア】濃い眉毛編

濃い眉毛を上手く整えたいと考えている人『濃い眉毛の良さを残したまま、整えたいけどどうしたらよいか分からない。』

こんな疑問に答えます!!

本記事のテーマ

濃い眉毛を上手に整えてあか抜けた印象になる!

信頼性

・眉毛を10年間書き続けている経験と知識

・メンズ眉毛サロンでプロから教わった知識

前置きで伝えたいこと

こんにちは、素敵眉毛のしゅんた(身長169cm、タレ目)です。

僕は、過去にとても眉毛にコンプレックスを持っていました。そのきっかけが小学校の時にクラスで一番可愛い女子につけられた『素敵眉毛』というこのあだ名です。アイブロウペンシルを駆使して独学で圧倒的な好印象な眉毛を完成。

メンズの眉毛に関する情報を発信して、少しでも多くの男性が好印象を手に入れられるように。

【濃い眉毛編】タイプ別眉毛の整え方

そもそも濃い眉毛とは?

濃い眉毛とは、毛1本1本が太かったり、毛の量が多い眉毛。

僕が濃い眉毛と聞いてイメージするのは、嵐の松本潤さん、俳優の伊藤英明さん、バラエティでも活躍されている加藤諒さんです。

そんな活躍している方に共通していることは、目元がはっきりとしていて印象的な顔立ちだということ。

ただ、濃い眉毛は手入れをしないと野暮ったい印象になりがち。手入れの方法に悩んでいる方もいるかと思います。

自分の濃い眉毛を綺麗に整えて印象を変えたいと思っている方は、まず濃い眉毛のメリット、デメリットを知り、何を改善するべきなのかを勉強していきましょう!

メリット

男らしくワイルドな印象に

濃い眉毛の方は、薄い眉毛に比べて男らしくワイルドな印象を持たれること。
目元がキリッと凛々しく目力も増すので、頼もしい・情熱的と思われることが多いです。

お手入れが簡単

眉毛の濃い方は描き足さなくてもカットだけで形作れるのでお手入れが簡単です。

眼鏡が似合う

眉毛が濃い方は、はっきりした顔立ちでバランスが整っていることが多いので眼鏡が似合います。
太いフレームのデザイン眼鏡など、人を選ぶような眼鏡などもお洒落に掛けこなす事ができます。

デメリット

手入れをしないと不潔な印象に

眉毛が濃い方は、元々毛の1本1本が太い、産毛が多い、毛が長いなどのタイプがあり、手入れをせずにしておくと、一気に不潔なイメージになってしまいます。

自己主張が強い人と思われることも

眉毛が濃くい方は凛々しい顔立ちゆえに、自己主張がはっきりしている印象に。
考えごとをしている時など意識をしていない時の表情に少し取っつきにくさが出てしまうこともあります。
どんな印象を与えたいかにもよりますが、もう少し柔らかい表情を持ちたい方は眉毛の角度を今よりすこし下げてお手入れしてみるのも◎!

相手にどんな印象を与えたいかを考えながら、理想の形に整えていきましょう。

濃い眉の3タイプ

毛が長いタイプ

毛が長いことで眉毛がボサボサとし、不潔な印象を与えてしまいます。
眉尻と眉頭の周りの毛の長さをカットすることで清潔感を保ちましょう。
さらにカットする際に眉毛だけでなくおでこの産毛もしっかりと処理することが大切です。

太いタイプ

眉毛の生えている範囲が広いことで眉が太くなり野暮ったい印象を与えます。
理想の眉毛の形を決め、不要な眉毛をしっかりカットすることが大切です。
理想の眉毛の形が分からない方は、こちらの記事を参照。

毛量の多いタイプ

眉毛の毛量が多い方は、眉の印象が強すぎてしまいバランスが崩れてしまいます。
眉毛用のコームとハサミを用いて眉毛をカットすることでバランスを整えます。
手入れをしたことがない、という初心者の方はお手入れ用のセットがおすすめです。

眉毛用の道具は女性用もとても種類が豊富なので選択肢にしてみてください。

眉毛を整える5STEP

step
1
蒸しタオルとでカット前の準備をする

眉毛をカットする前に蒸しタオルを30秒ほど当てることで毛穴が開いてを眉毛のカットをしやすくなり、肌への負担も軽減されます。

ポイント

肌が乾かないうちに素早く眉毛をカットしていきましょう!

step
2
眉毛の形を決める

なりたい眉毛の形と描き足す眉毛の長さを決めます。
参考の写真では、黒枠の部分がなりたい眉毛の形に決めました。

黒枠の外にあるオレンジと黄色の余分な毛はカットしていきます。

ポイント

失敗しないポイントはカットと描き足す前にどういう眉の形にしたいかをしっかり決めておくこと。

step
3
目と眉毛の間の毛を剃る

まず目と眉毛の間の余分な毛を剃っていきます。(参考写真:オレンジの箇所)

上部からではなく下部から剃っていきましょう。

step
4
眉の上部の毛を剃る

次に眉毛の上部の余分の毛を剃っていきます。(参考写真:黄色の箇所)

この際、決めた眉のデザインの近い毛を起点に、下から上に向かって処理していきます。

ここで逆の方向で剃っていくと剃りすぎてしまうので注意。

step
5
毛量や毛流れをカットして整える

コームで眉毛を梳かしながら余分な眉毛をカットしていきます。
この時に、コームを肌と平行に入れるのではなく垂直に入れて、コームからはみ出た毛をカットすると短くなりすぎずにうまくカットできます。

プラスしてスキンケアも

眉毛を整えたら、スキンケアもプラスして清潔感をアップ。

洗顔のコツを掴んでしっかり落とす

普段何気なくしてしまう洗顔も、コツを抑えて少し意識するだけでグッと美肌に近づきます。

ポイントは洗顔料をしっかり泡立てること・30秒やさしくマッサージする事・ぬるま湯で洗い流すことの3つです。

洗顔料をしっかりと泡立てて毛穴に詰まった汚れを完全に落としましょう。

また、洗顔の際シャワーを浴びた際に一緒に洗顔する方も多いと思いますが、熱いお湯で洗顔すると必要以上に顔の油分が落とされてしまいます。なので洗顔の際はぬるま湯で落とすのがポイント。

洗顔時間は、朝は15〜30秒、夜は30〜45秒がいいと言われています

洗顔後の保湿でさらに美肌へ

女性だけでなく男性もしっかりと保湿にこだわることで、若々しく清潔感のある美肌を保てます。

化粧水だけでなく、化粧水+美容液+乳液のセットで使用してスキンケアすることで肌への化粧水の浸透と保湿効果をアップします。

最初は手軽に試せる価格のもので、スキンケアの習慣を身につけましょう。

HOLO BELLオールインワン

ポイント

朝のお手入れの時間がない人は、化粧水・美容液・乳液の機能が一つになったオールインワンタイプがおすすめ!

男らしい人ほど、スキンケアにこだわる

例えば、EXILEや3代目J soul Brothersで知られるLDH系の男性アーティストは、見た目がワイルドな方が多く男らしいイメージですが、よく見てみるととても肌がきれいです。

スキンケアをしている男性=中性的というイメージはあるかもしれませんが、ワイルドで男らしい人ほど肌が綺麗だととても印象に残ります。

ポイント

もっと追求したい人は美肌効果のありフェイスパックやサウナもおすすめ。

 

まとめ

今回は濃い眉毛の方のお手入れ方法を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

濃い眉毛の方は、定期的に毛の処理をする必要はありますが、元々の眉毛が多いのでその分幅広いデザインを楽しむ事が出来ると思います。

ぜひ手入れのポイントを抑えて、理想の眉毛を手に入れてください!

-メンズ眉毛

Copyright© Vella's Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.