English

【上手に活用せよ!】海外留学に役立つ奨学金5選

海外大学に行きたいけど、経済的な不安を無くしたい『ただ、どんな奨学金があるのか分らないし、手続きも教えて欲しい』

▼ こんな疑問に答えます!!

本記事のテーマ

奨学金を利用して、海外留学の経済的な不安をなくす

信頼性

・オーストラリアの大学を卒業
・TOEFLibt:110点

前置きで伝えたいこと

こんにちは、TOEFLibt110点のシュンツです。
中学1年生の期末試験で英語50点をとったことをきっかけに一発奮起。
高校生時代は、英語の成績は、進学校で120人中1位。
高校時代の短期留学がきっかけで、サウスオーストラリア大学への進学を決める。
4年間マーケティングを勉強し、卒業。
僕自身も利用した海外留学する上での”奨学金”についてみなさんの役立つ情報をお届けできれば嬉しいです!

【 上手に活用せよ!】海外大学に役立つ奨学金

留学向け奨学金の種類

一番最初に確認する3つのこと

奨学金を探す上での3つのポイント

・奨学金の提供元(日本の団体、日本の政府(市、県、国)、海外政府)
・対象者(高校生・大学生向け、社会人向け)
・給付型or貸与型

一度奨学金を調べたことのある人ならご存知かと思いますが、申請する書類や条件などがたくさんあり、全ての奨学金を一つひとつ調べていくのはとても困難です。

この3つを必ず最初に決めてから、探してみましょう!ある程度絞れてくるので、その中から応募する奨学金を選ぶことが効率が良いですね.

特に、年齢制限や現在の状況(学生or社会人)で申請できる奨学金は違うので気をつけて調べましょう。

また、海外政府の奨学金は、現地に行った後に、その国の日本大使館等に問い合わせてやらなきゃいけないのでとてもハードルが高いです。

🌟奨学金の種類とメリット・デメリット

種類 メリット デメリット
日本政府提供/高校生向け/給付型 日本で申請可で返済義務なし 要求される英語のレベルや学業成績が高い。 トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム
日本政府提供/大学生向け/給付型 JASSO海外留学支援制度
日本政府提供/社会人向け/貸与型 社会人でも申請でき、比較的申請が通りやすい。 留学後の支払いあり、額が学生向けのものと比べると少額 伊藤国際教育交流財団
海外政府提供/制限なし/給付型 既に海外で留学生活を始めている方も申請可能。 英語での書類ややりとりがメインになるので、ハードルは高い。 英国外務省チーヴニング奨学金

奨学金の申請スケジュール

1年〜1年半前から動き出すのが一般的

書類や英語の資格を取得することを考えると、1年半前から動き出すことをお勧めします。これにプラスして海外大学への手続き等も重なってくるので余裕を持って手続きをすることが大切です。

例えば

英語の資格に受かるモチベーションにもなりますね

🌟奨学金申請〜支給スケジュール

時期 項目
1年半前 書類の準備や条件を満たす英語資格の取得
1年前 奨学金の申請
9ヶ月前 海外大学受験
半年前 奨学金の支給決定通知
3ヶ月前 海外大学合格通知
奨学金が口座に振り込まれる

奨学金に申請するための条件や書類

分からないことはしっかりと問い合わせる

必要な書類

✅願書
✅留学先大学情報
✅エッセイ(留学を志す理由等)
✅自己PR
✅住民票
✅語学試験証明書
✅戸籍謄本
✅推薦書

一般的な海外大学留学奨学金の募集要項です。エッセイや自己PRなど準備に時間のかかるものもありますので、余裕を持って行動してみてくださいね。

次の章では、オススメの奨学金を紹介して行きます。

日本高校生・大学生向けオススメ奨学金

JASSO海外大学留学支援制度


引用:JASSO

次代の社会を担うグローバル人材の育成が目的

正式名称 海外留学支援制度(学部学位型)
対象者 高校を卒業する者、もしくは高卒認定試験合格者
月額給付額 59,000〜118000円(留学地域によって異なる)
授業料給付額 上限250万円/年まで支給
申請時期 事前登録:11月/1次審査:1月
英語資格 TOEFLibt72/IELTS5.5以上


給付型で高い支給額が特徴。ただ、要求される英語力は高く、採用までに2度の審査があるのでハードルは高め。採用人数結果をみると応募者の1/4の人数の方が受かっています。JASSOは、高校生向けのみならず、大学院や短期の交換留学にも利用できる奨学金を扱っているので要チェックです。

トビタテ留学!日本代表プログラム

1年以内の留学におすすめ

正式名称 トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム大学生コース
対象者 日本の大学に在籍する30歳未満の方
月額給付額 12万円〜16万円(留学地域によって異なる)
授業料給付額 授業料の一部
申請時期 事前登録:12~2月/1次審査:3月
英語資格 なし

このプログラムの一番のメリットは、お金だけでなく手厚い研修制度があることです。
留学の目的などを記載する留学計画を提出する必要がありますが、英語資格をとっていない方も受けることができます。

また、渡航費の一部も支給されます

地方自治体奨学金

意外と知らない地方自治体の奨学金

正式名称 府中市荒奨学金
対象者 日本の高校、短大、大学、高専、特別支援学校の高等部、専修学校を卒業、または在学(専修学校は卒業者のみ)し、令和3年(2021年)3月までに海外留学するかたで、保護者が市内に6か月以上(または留学者本人が独立して生計を営んでいる場合は3年以上)居住し、市税を完納している
給付額 150万円以内
返済条件 卒業後6か月据え置きで、10年以内に返済(無利子)
申請時期 5月〜6月
英語資格 なし

*一例です。
意外と知られていないのが県や市が出している奨学金です。もしかしたら、該当するものがあるかもしれないので、あなたの住んでいる地域の奨学金を一度チェックしてみてください。

現在は、宮城県から沖縄県まで32の地方自治体が奨学金の制度をしています

社会人向け奨学金

伊藤国際教育奨学金

給付型で授業料も生活費も支給される

正式名称 日本人奨学金
対象者 支給の翌年に海外へ留学される30歳未満の方(30歳以上の方は、留学する理由を提出)
授業料 300万円以内/年
生活費 US1500~2000ドル
申請時期 6月〜8月
英語資格 なし


社会人でも応募できる奨学金としては、最高額の支給額が特徴です。加えて返済なしの奨学金となっております。しかし、条件がとても良いので例年多くの方が応募し、採用人数は応募人数の10%ほどととても狭き門ではあります。

海外政府の奨学金


引用:チーヴニング奨学金
英国外務省が力を入れている国際的な奨学金プログラム

正式名称 Chevening Scholarship
対象者 イギリスの大学院への1年間の留学を希望する全世界の方
支給内容 全額(学費、生活費、渡航費、到着手当、帰郷手当、ビザ申請費用)
応募資格 学士号所持者、2年以上の勤務経験
申請時期 毎年11月
英語資格 IELTS6.5以上、TOEFLibt 79以上

留学先としてはとても魅力的ですが、物価や授業料がとても高く金銭的なハードルがとても高いイギリスへの留学で活用できる奨学金です。ほとんどの国では、海外から自国に留学に来る方に対しての奨学金プログラムがあるので是非探してみてください。

現地の大使館に問い合わせてみることが一番の近道だと思います。

番外編

留学の体験談

実際に地方自治体の奨学金を利用してみた感想

実際に奨学金を利用してわかった事

・最初は、とにかく分からない事だらけ。
・海外大学在学中に申請も可能。
・やっぱり、とても有り難い。

実際に留学時に地方自治体の奨学金の一つである『府中市荒奨学金』に僕も応募してみました。当時19歳の僕にとっては、本当に分からない事だらけで書類を集めることなどにも一苦労しました。

奨学金は、基本的に入学前に申請して給付されるものですが、在学中でも申請できる奨学金もあります。

海外大学の受験の応募で手一杯で入学前は、奨学金のことは考えられなかったです。

エージェントの活用の勧め

手間と時間を考えるとエージェントに相談がおすすめ

入学前に申請して、経済的な負担を減らしたいならエージェントに相談することがおすすめです。

自分一人の力で、奨学金の書類集めから申請はかなり時間がかかります。ましてや、英語の資格などを取らなければいけない場合、できるだけ効率的に手続きを進めるためにはエージェントの協力が不可欠になってくると思います。

おさらい

まとめ

  • 奨学金の対象者についてまずは、確認する。
  • 1年半前から余裕を持って準備する。
  • 給付型と貸与型があるので、注意。

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んで、少しでも奨学金に対する知識を深めて海外留学の経済的な不安を払拭できれば嬉しいです!

 

-English

Copyright© Vella's Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.