メンズ眉毛

【メンズ眉毛タイプ別ケア】一重まぶた編

一重まぶたの方で眉毛を上手く整えたいと考えている人『二重の方と同じように眉毛を整えてもどうも上手くいかない。上手くできるコツが知りたい』

こんな疑問に答えます!!

本記事のテーマ

一重まぶたでも眉毛を上手に整えて、スタイリッシュな印象を手に入れる!

信頼性

・眉毛を10年間書き続けている経験と知識

・メンズ眉毛サロンでプロから教わった知識

前置きで伝えたいこと

こんにちは、素敵眉毛のしゅんた(身長169cm、タレ目)です。

僕は、過去にとても眉毛にコンプレックスを持っていました。そのきっかけが小学校の時にクラスで一番可愛い女子につけられた『素敵眉毛』というこのあだ名です。短くて変な眉毛から、アイブロウペンシルを駆使して独学で圧倒的な好印象な眉毛を完成。

メンズの眉毛に関する情報を発信して、少しでも多くの男性が好印象を手に入れられるように。

一重まぶたのメリット・デメリット

そもそも一重まぶたとは?

日本、デンマーク、ノルウェー合作映画『MISS OSAKA』レセプションパーティに登壇した森山未來

出典:シネマトゥデイ

僕が一重まぶたと聞いてイメージするのは、俳優の森山未來さんや瑛太さん。
個人的には人とは違う唯一無二のかっこよさを持っているイメージです。

ただ、一重まぶたをコンプレックスだと感じている人もたくさんいることを知っています。

一重まぶたでも似合う眉毛の整え方を知りたいと思っている皆さんは、まず特徴を知り、何を改善するべきかを勉強していきましょう!

メリット

流行りの塩顔男子になれる

塩顔男子と言われる、瑛太さんや坂口健太郎さんは女子高生から大人の女性まであらゆる年齢層を魅了しています。

一重まぶたは二重まぶたに比べると、最近女性からもとても人気の高いあっさりとしていてかっこいい塩顔男子の印象を作りやすいことです。これはとても大きなメリットだと思います。

欧米女性からとても人気が高い

一重まぶたは、欧米の方からセクシーだと思われることが多いようです。
これは、欧米では圧倒的に二重まぶたが一般的なため、アジア人特有の一重まぶたを美しいと感じるようです。

ちなみに、イタリアのリーグで活躍した元日本代表の中田英寿も一重まぶたですが、映画『バイオハザード』シリーズでも話題となったミラ・ジョボヴィッチと交際したことで有名です。

ポイント

二重の方がかっこいいという時代はもう古い。一重まぶたに自信を持ちましょう!

デメリット

顔とのバランスが悪く見えがち

一重まぶたの方は、よほどの小顔の方でない限り顔のバランスが悪く見えてしまうことが多いです。
その原因として、眉毛と目の距離が離れていたり左右の眉毛の間が離れていることがあげられます。

きつい印象になりがち

一重まぶたの人は、切れ長や細長いめの方が多いので、怒っていないのに機嫌が悪そう、怖そうで近寄りがたいイメージを持たれやすいです。
話してみるととても優しいのに、外見はとても怖くて近寄りがたい。僕の友人にもそんな一重まぶたの子がいます。

ポイント

眉毛を整えて顔のバランスをよくすることで、驚くほど顔の印象が変わります!

 

一重まぶたの眉毛を整えるコツ

できるだけ眉毛の下部は剃らない

一重まぶたの人はとにかく「顔全体のバランスを整えること」が大切です。
そこで一番のポイントは、眉毛の形を整える時に眉と目の間の毛をなるべく残すことです。
剃ってしまうと、眉毛とまぶたの距離が空いてしまいバランスが崩れてしまいます。

眉毛の上を剃って形を整える

眉毛の下部は残し、上部を沿って眉毛の幅や形を整えます。

人それぞれ顔の形や顔のバランスが違うので絶対とは言えませんが、一重まぶたには平行に限りなく近いほんの少し角度をつけた上がり眉毛がおすすめです。

また、太さも意識するポイント。細すぎるときつい印象に、太すぎると野暮ったい印象になりがちです。自然な太さを意識しましょう。

眉毛が元々薄い場合は、アイブロウペンシル&パウダーを使うこともおすすめします。

実際に男性眉毛専門サロンで教わったオススメの2アイテムを紹介します。

眉毛を整えるおすすめアイテム

アイブロウパウダー

より自然な眉毛に仕上げるための必需品!
ペンシルとは違いやわらかくナチュラルに描きたい部分に使います。
僕はこれなしでは、上手く書けません。(泣)

アイブロウペンシル

最終調整で眉毛の濃さを整えるために重宝するアイテム!
パウダーで全体を整えたあと、アイブロウペンシルで1本1本描くことで、よりリアルな眉に仕上げることができます。

さらにまぶたの運動やノーズシャドウを取り入れる

眉毛運動を取り入れてより印象的な目元に

1日5分、眉毛運動を取り入れることで目元の脂肪が燃焼されよりスッキリした目元に。
まぶたがスッキリすることで目と眉毛の距離が近付いたように見え、一重まぶたの方でも目がパッチリと大きい印象になり顔のバランスが整います。

▼1日5分でOK!眉毛運動の仕方は動画で詳しくチェック

ノーズシャドウではっきりした鼻立ちに

眉毛は整っているけどなんだか野暮ったい...という方は、ノーズシャドウを取り入れてみてください。

ノーズシャドウを入れることで鼻立ちがはっきりし、竹野内豊さん、瑛太さん、森山未來さんのように一重まぶたや奥二重まぶたでもかっこいい、垢抜けた印象に近づけます。

ノーズシャドウのやり方は、こちらを参考にしてみて下さい

眉毛を整える5STEP

step
1
蒸しタオルと眉毛運動でカット前の準備をする

眉毛をカットする前に蒸しタオルを30秒ほど当てることで毛穴が開いてを眉毛のカットをしやすくなり、肌への負担も軽減されます。
また、眉毛運動をすることで目のむくみが解消され、理想的な眉毛の形に整えやすくなります。

ポイント

肌が乾かないうちに素早く眉毛をカットしていきましょう!

step
2
コームで毛の流れを整えて理想の形をイメージ

コームで眉頭から眉尻に向かって毛流れを整えます。
この時にカットする眉の形をイメージすることがポイント。

step
3
余分な毛をカットする

余分な毛をカットしていきます。
蒸しタオルをしたことでカットしやすくなっているので焦らず少しずつカットしていくのがポイント!

step
4
コームで眉毛を梳かしながら長い毛をカット

コームで眉毛を梳かしながら余分な眉毛をカットしていきます。
この時に、コームを肌と平行に入れるのではなく垂直に入れて、コームからはみ出た毛をカットすると短くなりすぎずにうまくカットできます。

step
5
アイブロウペンシル&パウダーで形や濃さを整える

最後に、アイブロウペンシルとパウダーで眉毛の濃さや形を整えます。
自然な眉毛になるよう、やりすぎないように意識しましょう。

プラスしてスキンケアも

眉毛を整えたら、スキンケアもプラスして清潔感をアップ。

肌は保湿が大切

女性だけでなく男性もしっかりと保湿にこだわることで、若々しく清潔感のある美肌を保てます。
化粧水だけでなく、化粧水+美容液+乳液のセットで使用してスキンケアすることで肌への化粧水の浸透と保湿効果をアップします。

最初は手軽に試せる価格のもので、スキンケアの習慣を身につけましょう。

HOLO BELLオールインワン

ポイント

朝のお手入れの時間がない人は、化粧水・美容液・乳液の機能が一つになったオールインワンタイプがおすすめ!さらにオーガニックのものも肌に負担が少なくて◎。

 

徹底的なスキンケアが人との差をつける

スキンケアは、女性だけがするという時代はもう古いです。
男性も綺麗な肌であることで好印象に繋がります。

実際にスキンケアを続けて肌に変化が現れた時、「肌が綺麗なだけでこれだけ相手に与える印象が違うのか」と驚くはずです。

まずは時間にゆとりのある夜だけでもスキンケア始めてみてください。

 

まとめ

一重まぶたの方なら、誰しも一度は二重まぶたに憧れたことがあるのではないでしょうか。

今は簡単に一重まぶたを二重まぶたにする方法もありますが、僕は一重まぶたを生かして眉毛を整えてバランスを整えることをおすすめします。
二重まぶたにはない、一重まぶたの唯一無二のかっこよさを眉毛を整えることで最大限に生かしてみてください。

-メンズ眉毛

Copyright© Vella's Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.